子育ては修行

子どもは好きだけど、子育ては苦手なママの気楽な子育て

個別についてpart2

こんにちは。
雨は相変わらず都内は降っています。
明日もきっと予報通り雨でしょう。
三男坊の運動会ぼ延期の延期は無いので、今年は完全に中止な可能性も大です。


気持ちを切り替えて、今日は算数の個別について書き留めたいです。


算数のの個別を開始したのは、去年2021年7月下旬からです。
毎週月曜日に2時間お願いしていました。
会社名は伏せますが、「中学受験 個別」で検索すると、1番目っか2番目にでてきます。
面談専門の方とzoomにて面談をしてからコースを決めて、先生のランクをきめて、
どんなタイプの先生が良いかをきめてから、先生が選出されてお試し授業は進めます。
私は、最初の先生ですぐに決めて、今年2022年8月までお願いしました。
先生は東京御三家に強いというランクの先生でした。
問題への進め方がも悪くはなかったのですが、長男にはすこし難しい解き方の解説でした。
根本を理解できていないのに、その場では分かった気にさせてくれてはいたものの、
いざ、月に1回の塾での確認テストでは全く解けない事が2022年になっても多く見られる様になっていました。
流石にまずいな…と思ったので、夫婦で色々と検索をし1人の女性講師に出会えました。
出会いはSNS(Instagram)でした。
これを話すと大きな賭けだね‼と言われますが、私は直ぐに連絡をとり、
2022年の6月に面談をすることができました。
面談をしていただいる中で先生に授業を願いしたい気持ちが産まれ、
こんな時期にパッとしない成績の長男の授業を引き受けてくださる様にお願いをして、
引き受けてくださいました。
そこからはいままでの算数の個別は直ぐに辞めて、個別の乗り換えをしました。
先生の授業は適格ですし、授業の後のフォローも素晴らしいです。


授業の進め方は
①主にメイン塾のフォロー
(授業中や帰宅後確認しても解らなかった問題は付箋をさせていました)
②解けない分野を細かく、先生の用意してくださったテキストを解いて・解説
➂宿題あり
④宿題終了後スキャンして送信(教えた事が出来ているかチェック)
⑤宿題で解けなかった問題は必ず次週に解説


授業を受ける様になってから更に算数に前向きになれ、算数の成績は上がっています。
本当に個別を乗り換えてよかった‼思っています。


ただ、こんなにも個別で成績が上がるなら、大手塾へ通わすメリットとは何だろう?
と考えます。


結局毎日考えてばかりです。
自分の事でこんなに悩んだり即座に行動したことはないな。と思う夜です。