子育ては修行

子どもは好きだけど、子育ては苦手なママの気楽な子育て

個別について

こんにちは。
本日は三男の運動会ですが予報通り雨で中止でした。
明日へ延期ですが、仕事でどうしようかと悩んでいます。
悩み過ぎて、中止?延期の連絡がきてから少し頭痛です。(弱すぎ‼)


話しはタイトルに戻り、長男の個別についてです。
どんなに成績が横ばいでも夫婦で応援するしかないので、
塾の他に個別もお願いしています。
科目は算数と国語です。


もう既に国語は4年生のG・W明けからzoomで週1で授業をしていただいています。
授業の進め方は、
①先生からに宿題(漢字・語彙以外)
②完成した宿題をスキャンした先生へ送信
➂点数付きで返却
④授業の日にその問題へ取り組む
このY先生の授業わ親も一緒に聞いておく。
初めて聞いた時は衝撃を受けました。
論理的思考を身につける為の解説をしてくださいました。
正解の箇所も不正解の箇所も必ず、絶対に、
なぜその答えを選んだのか、書いたのかを説明させられます。
そして、Y先生の凄い所は子どもの話を聞く、とにかく聞く‼
そして、話を切るタイミングが絶妙です。


明日は、算数の個別について書き留めます。